すずきぶぎうぎ

博多でシーバスとランデブーする乙女の物語♡♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の開拓!!

10月20日 小潮 干潮20:49

エリアNOにて


自分が普段から、よくフカセでいく大好きなチヌ釣りスポットへ・・・
P7010202.jpg
santa愛用の闘魂ウキ!!

時間がないので近所でちゃちゃっと済ませたいってのが魂胆である。

ここでルアーを投げるのは初めて・・・この時期だから試してみたいことってあるよね!?
知り合いのフカセ師に白い目で見られるため、いままで、ここは遠慮してたのよね・・・チヌ釣りは長い時、数時間かけて場所を作ります。その根気を知ってるだけに・・・毎朝、早くから陣取ってる皆さんの邪魔だけはしたくない・・・。
そんな場所に突然きた輩にルアー投げられたら、たまりませんもんね。コマセ代請求されても文句言えません。
でも時間の関係上、今日は撃たせて頂きます。 (のっこみシーズンじゃないしね。)

ルアーではあんま来んから許してちょ!!

暗くなって、みんなが退散したのを確認してからの突入!!
まぁ~時期も時期やし・・・どこでも釣れるでしょう的なノリ。

まず沖目から、

・・・

・・・

ち~ん・・・

う~ん・・・し、シブいね・・・回ってこんね。

時間ねぇ~し、居つき狙いにシフトチェンジ!!
片っ端から瀬のスリットにルアーを通していく。
この攻め方はキャストコントーロールさえあれば、おそらくコンスタントにだせます。この日は風が強く難しかったが、ロストゼロを心がけましょう!!

シュッ・・・シコシコシコシコ・・・

どすんっ!!

両脇に根があるので、強引目にいきまっせ!!安全圏では、走らせますが・・・

根に走った時だけ、寸前でスプールをローターごと手でロック!!

名付けて寸止めファイト・・・

若い時、これを女の子に喰らったら悶々とすること請け合い!!

自分は根に走ったからと言って、ドラグやらなんやらで強いテンションをかけ続けません。
根に走ったら、わざとテンション抜いて、ここぞって時にロックして、頭をこっちに向かせます。
そっからゴリ巻き!!

安全圏では一定のテンションをかけ続け、少しでも弱らせにかかります。フッキングに自信あれば、空気吸わせて弱らせると勝負早いです。全部レバーでします!!

ひとそれぞれだとは思いますが、自分はそうしてます・・・フカセと何ら変わらないヤリトリ・・・レバーはテンション抜く際、ホントに助かります!!慣れると正直ドラグいりません。こんなもん安全圏で弱らせるためだけの機能やね。
根だらけの場所ではあんま機能しません。レバーきるのが遅れた時の保険にはなるかも知れませんが、手前に根がある場合、それもアウトですし、魚との距離が近いとロッドの溜めが効かないからドラグでは遅すぎます。急な動きにレバーで対処できる人はガチガチに締めときましょう。ロッドから漏れた衝撃を膝クッションで緩和して、さらに漏れたらレバーって感じでやってます。

その前に手前でヤリトリしないよう努めますが・・・

手前の根付近では、強引に頭こっち向けて、わざとエラ洗いさせ、同時に滑らしてくる。
ランディング時(接近戦)はできるだけ無駄なヤリトリしない・・・多分まかれる。

滑らしてきてからの・・・

WRYYYY~~~~!!!!
PA200042.jpg

フック伸びかけてたけど、なんとかキャッチでけた・・・。

ナナマル!!

さっさとリリースして、
さらにスリットをランガンしてくと!?

WRYYYY~~~~~!!!!
PA200044.jpg

追加ね・・・。

プチサイズダウンしたが、こいつもよう引きました!!

こいつ腹パンやけど、何喰っとっちゃろうか!?ただの卵持ちの太り方ではない・・・。
腹をかっ捌きたい衝動に駆られながらも即リリ!!

あぁ~楽しか~!!
PA200043.jpg

回遊なんて待っとれんわ。

自分から仕掛けていかんと無駄に時間だけが過ぎていくけんね。

またいつか来よ・・・
近所やけん、いつでも来れるけど・・・



たっくる
ろっど:ちゅんどえあるし~906
りーる:えくすせんすLB
らいん:PE1.2号
はりす:ふろろ4号



クリックしてちょ。↓
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

| すずき | 01:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

乙ですww

秋の魚ですね~デップリさん^^
私の秋は......ww

| ゆう | 2011/10/21 12:39 | URL |

闘魂ウキなつかしい・・・
5~6年前に見た記憶がありますが、それ以降見てないです!
たしか高額ウキのイメージがありましたが・・・(^^?

| くぼけん | 2011/10/21 15:02 | URL | ≫ EDIT

Re: ゆうさん

もうすぐ、冬ですね・・・爆

まだまだ、これからですよ!!あじめばもありますし!!

| santa | 2011/10/21 18:27 | URL |

Re: くぼけんさん

本当に釣り具店では見なくなりました。

ドングリのコレクターしてます・・・爆

なくさないために目の細かいタモは常備してますが・・・。

| santa | 2011/10/21 18:31 | URL |

オイラもいまからかな~~^^

はやくいきてぇ~!

| eco | 2011/10/21 22:53 | URL |

Re: えこち

いきまっせ!!

| santa | 2011/10/23 07:33 | URL |

新規開拓お疲れさまで~す(^u^)!
場所は違っても、釣果はいつも通り。。。さすがですネ♪
定点観測もいいけど、いろんな身近なポイントの探索も
面白いのかもしれませんね。。。(^'^)

| ごんずい博士 | 2011/10/23 14:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

円錐ウキ、先日磯釣り道具一式と供に
会社の同僚へ譲りました。
もう使わないと思い、誰かが使ってくれるならと。

私も開拓というよりは歩いて2分のM笠川へ行ってみようかな。

| サーフアングラー | 2011/10/23 22:00 | URL |

もうルアー始めたらフカセやらダゴチンやらめんどくさくて出来ません(笑)

最近、内海にも目覚めたカモ(≧m≦)

サーフアングラーさん、M笠川はこの時期釣り堀状態のはず!

| ぐん | 2011/10/24 16:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ごんずい博士さん

そうですね。
なんで釣れたか!!?さえ分かれば、シーズン変わってもイケそう気がしますしね!!

この時期だからこそ、開拓ってのはありだと思います。

| santa | 2011/10/24 23:43 | URL |

Re: サーフアングラーさん

もったいない・・・。

また自分のなかでブームが来るかも知れませんよ。

湾内も片っ端から開拓していくと、驚きの連続ですよ・・・。

| santa | 2011/10/24 23:46 | URL |

Re: ぐんさん

ルアー楽ですね・・・。
釣り初心者にお薦めです。

ヒラメの可能性はガクンと落ちますが・・・きっと楽しいはずですよ!!

あぁ座部りてぇ~っす・・・。」

| santa | 2011/10/24 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rankerkiller.blog115.fc2.com/tb.php/105-716e6bcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

